教材

母音の発音カード
♪3.3.7拍子のリズムに合わせて発音練習をします。
音楽絵本
♪やまのおんがくか
♪もりのくまさん
♪やまのワルツ
まんまるちゃん
♪2音節の動物
りす、かめ、たこ、とら、とり
2音節の動物
♪さる、くま、いぬ、かば、ぶた

2音節の動物
♪つる、ねこ、へび、かに、ぞう
3音節の動物
♪かえる、きつね、ひつじ、ぱんだ、コアラ、ねずみ、たぬき、うさぎ
まんまるちゃんの絵と文字
☆フェルトのまんまるちゃんと絵をマッチングさせ、となりの文字を指差ししながら読む練習をします。
未就学児〜小学校の低学年児童に大人気。
紙だけの2音節カードではなかなか興味を示さなかったお子さんも、これなら音楽に合わせて楽しみながら習得できます!
数え歌(具体物)
♪おにぎり
♪いちご
♪たこやき
ふかや音楽教室では大人気のおにぎりとたこやき。
「今日は何かぞえる?」と聞くと、
「おにぎり〜」と元気の良い返事が返ってきます。
そして、「アンパンマン、お腹が減っちゃったみたい。おにぎり2個くれないかな〜」とお願いすると、アンパンマンの口の中におにぎりを入れてくれます。
ぶたさんパフパフ
☆マジックテープがついており、「剥がす、つける」練習も兼ねています。
握ると「パフッ」となります。
数え歌(カード)
☆電車やバスのカード
れんそうしりとり歌
☆ひらがなで書くと同じにはなるけれど、意味は全然違うことばがあります。
例えば、
「聞く(聴く)と効く」「話すと離す」「降ると振る」
そんなことばをれんそうしりとり歌の教材を使って理解を促します。
語尾を繋げるしりとりではなく、ことばを繋げていくしりとりです。
音楽教材
♪こんこんくしゃん
歌に合わせて動物さんが登場し、どんなマスクが良いかを考えます。
そして、最後は、
「コンコンコンコンくしゃん」で、カスタネットを鳴らします。
ふかや音楽教室の手帳
100均で購入したスケジュール帳に、ふかや音楽教室のオリジナル表紙をつけて、カレンダー(スケジュール)の理解を促します。
レッスンに来た日はシールを貼り、そして次はいつ来るのかを確認します。
こんなバージョンもあります!
ふかや音楽教室のチラシ
☆スケジュール帳とリンクさせたチラシです。
ふかや音楽教室の仲間の紹介💖

☆かわいい絵を描いてくれるみほちゃん。
みほちゃんの絵はかわいくて、あったかくて、優しい気持ちになれる絵です。
「こんな絵が欲しいな〜」と言うと、みほちゃんの頭の中にキラキラっとしたデザインが浮かぶようです!
「ふかや音楽教室」のロゴは私のお気に入りです。
チクチク縫い物担当はけいこちゃん。
子どもたちが飽きないように、数えられる具体物をチクチク縫ってくれています。
たこ焼きはコロコロ転がることもあり、それもまた楽しくて、子どもたちは大騒ぎ‼️
転がしては自分で拾いにいき、そして箱に入れる。
「全部で何個入った?」と聞くと、大喜びで数えてくれます!
まんまるちゃんのフェルト教材も、自分で持って音楽に合わせて動かし、そして「あなたはいったいだ〜あ〜れ〜♪」と歌うと、耳を出して完成させてくれます。
まだまだ教材はたくさんありますので、少しずつご紹介していきたいと思います。

プリント課題も全てオリジナルで作成しており、唯一私(深谷)ができることといえば、パソコン作業ぐらいなので、私は私のできる分野で教材作成をしています。

基本的にことば音楽療法で使用する教材は、きらきら言音堂(発達支援協会)で販売されていますので、そちらのサイトもご覧ください。
ふかや音楽教室のHPでは、オリジナルの教材のみ掲載させていただいています。
もし、ふかや音楽教室の教材を希望されることば音楽療法士の方がいらっしゃいましたら、直接連絡くださいませ。
チラシ作成や教室のデザインなども一緒に考えさせていただきます!