学校を抜けさせてもらってます!

ことば音楽療法の実践本にも登場するDくん。
Dくんは地域の小学校に通っています。
本にも書きましたが、Dくんが通っている小学校ではいったん登校した後、ことば音楽療法のレッスンを受けるために中抜けをさせてくれています。
1時間目は通常学級でみんなと一緒に勉強をし、その後中抜けをして10時にふかや音楽教室に来られます。
そして、ことば音楽療法のレッスンが終わるとまた学校に戻られます。
遅刻でも早退でもなく、学校の授業を受けているという判断をしてくださっています。

そんな内容をこの本の中で書いているのですが、ことば音楽療法士仲間の先生がそれを読んでくださって、
「自分の県(地域)では考えられない💦」とコメントをくださいました。

放課後に勉強するよりも、学校の授業時間内にことば音楽療法が受けられるようになると、集中力も増し、体力的にも楽になるのにな、、、と思います。
ことば音楽療法の創始者「堀田喜久男先生」は小学校の支援学級でことば音楽療法をされていましたので、今後は学校内でことば音楽療法を実践してもらえるように働きかけていきたいと思います。
今週も学校を抜けてレッスンに来てくれたDくんでした!

ふかや音楽教室

ことば音楽療法認定校障がい児・者へのことば音楽療法・ピアノ・ドラム・ヴォイストレーニングなどことば音楽療法とは、音楽を使って楽しく発語を促す療育です。

0コメント

  • 1000 / 1000